世界の200以上国や地域で飲まれており、世界中で知らない人はいないという巨大飲料ブランド。そのブランドの成形の一翼を担うフィリピンのA社から金型の水管洗浄サービスを受注しました。
A社ではHUSKY社製のペットボトル成形プリフォーム金型を使用しています。これら全ての水管の洗浄サービスをエネブルームが請け負いました。 エネブルームは日系企業です。これまでは主に日系企業が取引の中心でした。だから今回のA社はエネブルームにとって、当時、初の日系企業以外での取引先でした。だからエネブルームはこの取り引きを通じて、日系企業とフィリピン企業とのいろんなビジネス上の違いを学びました。
例えば、日系企業だと口座開設に1、2カ月は掛かります。しかしフィリピン(外資系企業)企業の場合、良いサービスだと思ったら2・3日後にはもう注文書が届きます。スピード感がまったく違うのです。逆に日系企業で驚かれているのは、設備のメンテナンスがしっかりしていることや、工場内の清掃が行き届いていることなども驚きのようです。このような日系企業の良さがフィリピンで高く評価されている中で、エネブルームの迅速さも高評価されています。例えば、打ち合わせが終わると同時すぐに洗浄マシーンを持ち込み、洗浄を開始することもあったからです。このような時間管理の正確さや迅速さがエネブルームの特徴でもあります。エネブルームは待たせません。即実行がモットーです。
エネブルームは日系企業ですが、今後は日系企業以外のお客さんともどんどんお付き合いを広げていきたいと思います。特に最近はローカル企業のお引き合が増えております。フィリピン全土にお付き合いの輪を広げて行きたい。そして日本とフィリピン、更には東南アジア全体との架け橋にエネブルームはなっていきたいと考えています。よろしくお願い致します。
Comments